もんなかあたり

次にくるのは門前仲町じゃない?

門前仲町の「とんかつ丸七」を自宅ジェネリック!

とんかつ丸七

昨夏、門前仲町にオープンした分厚くでかいカツ丼の店。昨年8月のオープンからしばらくして行列ができはじめ、いまでは朝6時配布の整理券待ちをしているとか。

門前仲町での大ロット肉調達といえば「あおば」

門前仲町近辺のすばらしく充実した食材調達環境をそのうちここで特集したいと思っていて、その一角を間違いなく占めるのが「食品館あおば深川店」。そこで目にした豚ロース塊肉(計1.2kg)に呼ばれた。「お前を丸七に再会させてやるよ!

ジェネリック丸七

並ぶのが苦手なこともあり、オープン当初に一度行ったきりの薄い記憶を頼りに着手。

うちにはSous Videはないので、豚ロース塊(600g程度)を沸騰させたお湯からの時限放ったらかし湯煎で中心まで緩めに火入れしてからの浅めの揚げ焼き。加えて醤油、みりん、酒ベースの甘辛タレを準備し、オイル多めで下味にタレも加えたフワフワ卵焼きをあわせて完成。

f:id:monnakata:20220714224319j:image

見た目は違うけど食味は十分な丸七感(薄い記憶ながら)

味も食味も満足な出来。薄い記憶ながら丸七食べた感は十分でたんじゃないかと。反省点は脂身の部分に包丁を入れ忘れていたこと。

イメージ先行で3センチ弱のめちゃ厚にしたからか2切れでもうお腹いっぱい。振る舞った家族も大満足でした。

 

丸七さん、赤羽、月島など都内で積極的に店舗展開されている様子。門前仲町以外でも食べられるところが今後増えそうですよ。いつかふらっと店に寄れる日がくればいいなあ。

twitter.com